【モバマス×化物語】阿良々木暦「まゆミミック」

【モバマス×化物語】阿良々木暦「まゆミミック」

【モバマス×化物語】阿良々木暦「まゆミミック」

1: ◆8HmEy52dzA 2014/07/29(火) 19:38:02.53 ID:YJpQUpwa0
・化物語×アイドルマスターシンデレラガールズのクロスです
・化物語の設定は終物語(下)まで
・ネタバレ含まれます。気になる方はご注意を
・終物語(下)より約五年後、という設定です

関連作品

阿良々木暦「ちひろスパロウ」

阿良々木暦「ののウィーズル」

阿良々木暦「あんずアント」

阿良々木暦「ふみかワーム」

阿良々木暦「になショウ」

阿良々木暦「きらりホッパー」

阿良々木暦「かなこエレファント」

4: 2014/07/29(火) 19:47:53.02

001

嘘を嘘と見抜けないと人生損をするぞ、などという言葉はあるが、それこそ嘘ではないのか。

俺は詐欺師だ。
詐欺師というものは嘘をつくのが仕事だ。
だから俺の言うことは十二割が嘘だと思ってくれていい。
無論、これも嘘だ。

何が嘘で何が真実なのか、そんな瑣末な事はどうでもいい。
嘘でさえ情報操作と力尽くで真実になり得る世の中だ。
どこぞの世を儚んだひねくれ者の戯言使いではないが、俺ごときの言葉は全て戯言として右から左へと流すことをお勧めする。
世の中に跋扈する名言とか格言にも同じ事が言える。
その言葉を覚えていたからと言って、人生が劇的に変わるなんてことはあり得ない。
あの有名な蔵……なんとかという、とにかく偉そうな名前の博士の言葉に、少年よ大志を抱け、だったか。
確かそんな言葉があった気がする。
だが大志を抱いたからと言って何なのだ。
お前が叶えてくれるのか?
でかい夢を見ろと一方的に言っておいて後はアフターケアもせずに放ったらかしとは随分と無責任な男だ。
偉人とは思えんな。
夢を追い続けた結果、夢が叶わず人生が台無しになったらお前が責任を取ってくれるのか?

詰まる所は、そういうことだ。
誰が何を言おうが、それが後世に残ろうが言葉は所詮言葉に過ぎない。
それこそ神の言葉でも同じだ。
偶然同じ状況になった時にふと思い出して、ああ、そういえばこんな言葉があったっけ、と思い出す程度が丁度いい。
そんな、人の言葉ごときを聞いて何か解ったような振りをしているから、俺のような詐欺師の飯の種が無くならないんだよ。

そもそも誤解があるのかどうかもわからん事柄ではあるが、初めに言っておきたいことがある。
これに関しては騙すつもりもない、単に俺の自己満足だ。
これも嘘かも知れないがな。

詐欺師は楽ではない。
詐欺師とは、人を騙して金を得る、真っ当ではない行為を生業としている俺のような者のことを指す。
犯罪に関する研究も進むところまで進んだ近代においても、詐欺師の検挙率は非常に低い。
かの有名な俺々詐欺などは警察の威信が掛かっていたので検挙率も上がったが、そも詐欺とはほぼ民事に近い。
一億という大金を借りて返さずその結果捕まっても、一万円でも返して『返す気はあった』と犯人が言ってしまえばそれまでだ。
返却義務こそありはしても、返却能力がなければないものは返せまい。
最終的には誰かがジョーカーを引いて終わり。
大抵は善良な一市民が、だ。
完璧な嘘発見器でも発明されない限り、真意が量れない以上は詐欺は立件出来ない、それがこの国の法だ。
疑わしきは罰せず、と言う訳だが、俺から言わせて貰えば暗に犯罪を推奨しているとしか思えんがな。
人を騙すような人間相手に性善説を前提にした法律なんてものがまともに動作する訳がないだろう。
まあ、俺にとっては仕事もやり易く喜ばしい限りだが。
付け加え、詐欺事件に警察は基本的に関与しない。面倒だからだ。
俺々詐欺にしたって被害者があまりに増えすぎたからようやく乗り出しただけであって、基本的に奴らは自分達のことしか考えていない。
詐欺なんて立証しにくい面倒な犯罪よりも、身内の恥を揉み消すのと体面を保つことに全精神を注いでいる。
典型的な日本人だ。そんな奴らが治安を護る公安だというのだからこの国は本当に詐欺がやり易い。


続きを読む

続きを見る

SSカテゴリの最新記事